コルグ/ピッチクリップ2ポケモンピカチュウVer.【使い方を解説】

クリップチューナー

コルグ/ピッチクリップ2ポケモンピカチュウVer.【使い方を解説】

はじめに

今回紹介するのはKORG/Pitchclip2 ポケモン(ピカチュウVer.)です。

2019年の秋にコルグとポケモンがコラボした限定チューナーです。

ラインナップ(4種)
・ヒトカゲ
・ゼニガメ
・フシギダネ
・ピカチュウ
私自身ポケモン初期の「赤」「緑」世代なのでこの4種のポケモンは身近な存在です。
今のポケモンは全然わかりません…

このチューナーはデザインがポケモンですが、中身は現在販売されているKORG/Pitchclip2です。

今回はポケモン ピカチュウVer.をレビューしていきますが、通常のPitchclip2に興味がある方も是非見てください。

使い方などは基本同じになります。

Pitchclip2の基本情報を確認


対応:ギター・ベース
サイズ:52(W)×24(D)×34(H)
重さ:17g
周波数:440Hz(固定)
測定:クロマチック
精度:±1
電池寿命:24時間
オートパワーオフ機能:あり
ピカチュウカラーということで外観はとてもキレイな黄色です。

かなり目立ちます。

あまりにキレイな色なので見た目はちょっと安っぽさを感じます。

周波数は固定です。(440Hz)
少し良いチューナーであれば440Hzから前後調整ができます。

ギターであれば440Hzが基本なので特に問題ありません。

注意
クリップの挟む部分はゴム製なのでラッカー塗装のギターに長時間取り付けると塗装を傷めることになるので気をつけてください。
ラッカー塗装とは?
正式名称:ニトロセルロースラッカー
特徴として塗装が薄いので音の鳴りが良いとされます。
手間がかかるためいわゆる高級ギターに使われることが多いです。
経年変化で塗装に割れが入るウェザーチェックが良い味を出します。
しかしとてもデリケートな塗装のため取り扱いが難しいとされます。
温度・湿度などで白濁したり、ゴムと化学反応を起こしゴム焼け(黒くなる)することがあります。

低度ならヤスリで削って磨けば対処できますが、重度になると素人では手が出せなくなります。

Pitchclip2の使い方を解説

内容物を確認


・チューナー本体
・取扱説明書
・ボタン電池(CR2032)
取扱説明書は付属していますが見なくても使えます。

実際、私は一度も見ていません。

それほど使い方は簡単です。

電池の入れ方

使用電池はクリップチューナーで多く使われる「C2032」です。

入れる場所は液晶ディスプレイを上げた(開いた)所にあります。

フタは親指などでスライドさせると簡単に外せます。

注意すべき所は”電池の入れる向き”です。

チューナー本体に電池の入れる向きの表示はありません。

正しくは画像にある向きになります。

取り付け方

クリップ式なので洗濯バサミの要領で指でクリップを広げて取り付けます。

個人的にクリップ式チューナーを使う時に確認するのが”クリップ力”です。

クリップ力が弱いとライブで外れたり、チューナー自体の重みで斜めになったりするからです。

人によっては大事なポイントの1つです。

では実際どうか?

強めで良い。
安定した固定だと感じました。

ゴム部分もしっかりしているのでヘッドにきちんと噛んでいるのがわかります。

チューナー自体の大きさもコンパクトで軽いので自然に傾くこともないでしょう。

見やすい取り付け位置

上の画像2枚を見て違いがわかりますか?

1枚目はチューナーの画面が正面を向いている。
2枚目はチューナーの画面が斜めになっている。
これで何が違うのか?

見やすさが変わります。

2枚目の斜めにした方が個人的に見やすいです。

人はギターを抱えた時、上から見下ろす感じになります。

その時、液晶がヘッドに対して正面を向いていると見にくい。
液晶角度を90度にした場合は改善されますが…

斜めの取り付けはデメリットもあります。
チューナーのゴムがヘッドに完全には噛まないので固定が完璧ではありません。

そのためライブで激しく動く場合は外れる可能性もあります。

アコースティックギターではそこまで激しいのはあまりないと考えられるのでそこまで心配することでもないです。

こういう使い方もあるんだな程度で覚えておいてください。

電源の入れ方

このチューナーにはボタンが1つしかありません。

かなりわかりやすいです。

チューニングしてみよう(感度・精度)

ポケモンVer.デザイン

クリップチューナー
電源を入れたら後はチューニングするだけです。
※Pitchclip2はクロマチックモードのみ

合わせたい弦を単音で弾いて音を合わせます。

中心のモンスターボールの表示が点灯するように合わせていきます。

音が合っている…中心のモンスターボールが黄色に点灯
音がズレている…中心以外のモンスターボールが赤色に点灯
画像で確認できますがモンスターボール表記が全部で7個しかありません。

と言うことは7段階の精度しかわからない。

通常のPitchclip2もおそらくLEDは7個表記のはず…

MEMO
中心のモンスターボールはヒトカゲ(オレンジ)・ゼニガメ(青)・フシギダネ(緑)によって色が異なります。

チューニング感度と精度

クリップ式なので周囲の音に影響を受けることがないので感度良好!

ソロギタースタイルで用いられる変則チューニングにも対応しています。

アルファベット表記の隣に#があるので半音はここで確認できます。

感度・精度共に普段使いでは全然問題ありません。

ただし、レコーディングなど高いチューニング精度が必要な場合には適さないと感じました。

便利機能

反転機能
ギターに取り付けた時に、ヘッドの裏に隠したい方もいるはずです。

そのような場合を考え、良いクリップチューナーには”反転機能”が付いている事が多いです。

チューナーの向きが変わってもそれに追従して画面が反転する機能です。
※Pitchclip2はアルファベットのみが反転

このチューナーにもその機能は搭載されています。

しかし自動反転機能ではありません

私は所有しているUNITUNE CLIPチューナーは取り付ける位置によって自動で反転します。

Pitchclip2は手動で切り替える必要があります。

価格が1500円前後なので”反転機能”が付いているだけいいのかもしれません。

切り替え方法
・通常モード…電源ボタンを短く押して入れる。
・反転モード…電源ボタンを長押しで入れる。
自動パワー・オフ機能
チューナーを使わない状態が3分すぎると自動的に電源がOFFになります。

最近のクリップチューナーにはほとんど付いている機能なので珍しくはありませんがあるとやはり便利!

電池の消耗を抑えることができますからね。

Pitchclip2の残念な点

価格を考えればこのチューナーに不満はありません。

あえて言うなら…

アルファベット表示が見にくい。

①bとdが小文字表記
②Gが一瞬「C?」と見間違う

チューナーのドット数の問題?
ちょっとうまく言葉が出ませんが…

最初はそんなこと感じていましたが慣れれば全然そんなのは問題ではありませんでした。

そもそもクリップ式チューナーのほとんどがこの問題を持っています。

最後に

今回はKORG/Pitchclip2 ポケモン(ピカチュウVer.)を紹介しました。

ポイント
ギター+ポケモン好きにはたまりません。
そして価格・精度を考えて1500円前後で購入できるチューナーとしては全然問題ありません。
自分で使うために購入しても良いですが、お子さんや友達にプレゼントしても喜ばれるアイテムです。
購入したい方へ

このポケモンVer.のチューナーは数量限定品です。

ネット上を調べてみましたがどこの店舗もまだ在庫はあるようです。

ただし「サウンドハウス」ではピカチュウVer.はすでに完売しています。

やはり今回発売された4種の中では人気なのがわかります。

ピカチュウVer.が欲しい方は早めに購入するがのおすすめです。

再販はおそらくないと考えられます。

是非、ポケモンGETしてください!

まとめ

  1. 使い方がとにかく簡単
  2. 感度・精度は問題なし
  3. 価格が安い
  4. ポケモン好きにおすすめ
  5. プレゼントに最適







※今回紹介したKORG(コルグ)/ Pitchclip2 ポケモン ピカチュウVer.チューナーに使用されているポケットモンスター画像の著作権は©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. TM, ®, and character names are trademarks of Nintendo.にあります。

2 COMMENTS

zizi

おはようございます

初代ピッチクリップにはお世話になったものですが
二代目しかもキャラクターものが発売されていたんですね
しかしKORGといえば
過去にもKORG AW-2Gキティちゃんバージョンがあって
これも一時喜んで使ってました(笑)

返信する
もりそう

ziziさん
こんにちは!
個人的にはクリップチューナー派ではないんですが、ついつい買ってしまいます(苦笑)
ぶっちゃけサウンドハウスのポイントが期限ギリギリだったので、何かに使おうと思って買ってみました。
中身はピッチクリップ なので普通に使えてます(^。^)
今後もコラボ商品は出そうな気がしますね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です